ブラック

なんとかコクーンの民を守りきったが、
息つく間もなく次の冒険に挑むBlackである。

2本目、ポケ黒!


START 2010.09.18.16:06


9/18(Part1)

今回は「ブラック・ホワイト」ということだが
黒を選んだことはもはや言うまでもない。
むしろ、黒を選ばないわけにはいかないのだ。僕は。

しかし、主人公名「ブラック」はすでにコロシアムで使っているため
使うわけにはいかない。
黒い主人公ということで・・・「シャドウ」にしよう。
「シャドー」にしないのは、コロシアムとの兼ね合い。


いきなり大きな変更点。
今回は、メッセージウィンドウの表示で
漢字表記を選べるようになった。

今回はライバル2人なんだろうか?
チェレンとベル。どちらもシャドウの友達ということらしい。

いつものように、最初のパートナーの候補は3種類。
ツタージャ(くさ)、ポカブ(ほのお)、ミジュマル(みず)。
いつものように、みずタイプを選ぶ。
ミジュマルに決めた!

チェレンはツタージャ、ベルはポカブを選んだ。
って、家の中でバトルかい!

シャドウ・・・ミジュマルLv5
ベル・・・ポカブLv5

ポカブはかなり攻撃力が高い。意外だった。
たいあたりで6ダメージってなんなんだ。
しかし、ギリギリで勝利。

って、家の中がとんでもないことに・・・。

シャドウ・・・ミジュマルLv5
チェレン・・・ツタージャLv5

のっけから2連戦かよ!
回復してもらったけど。
ツタージャはスピードタイプのようだ。
たいあたりで5ダメージと、攻撃力はポカブより低い。
こちらも勝利した。

部屋にはWiiがある。
そういや、ダイヤ・パール発売時にはもうWiiの時代だったな。

今回のスタート地点は、カノコタウン。
様々な点が集う町。
「科学の力ってすげー!」・・・もはやポケモンの定番台詞だな。

アララギ博士にあいさつ。
予想外に早いタイミングでの図鑑入手だ。

もらったタウンマップを、じっくり見る。
前半は一本道に近いが、ライモンシティ以降はループになっている。
そのライモンシティには4番目のジムがあるとか。
説明書を見れば、ジムリーダーの顔ぶれはすぐにわかるのだが
バッジ名から使用ポケモンのタイプまで見抜ける。

予想として書き残す。

サンヨウ・・・くさ(トライ)
シッポウ・・・ノーマル(ベーシック)
ヒウン・・・むし(ビートル)
ライモン・・・でんき(ボルト)
ホドモエ・・・じめん(クエイク)
フキヨセ・・・ひこう(ジェット)
ハチク・・・こおり(アイシクル)
ソウリュウ・・・ドラゴン(レジェンド)

サンヨウジムはアニメの前情報から予測。
ついに、くさタイプとぶつかる時が?

ついでに言うと、どこの地方でも
ジムリーダーの半数は未成年。
今回は、サンヨウトリオ、カミツレ、フウロが未成年っぽい。

3人で、1番道路に最初の1歩を踏み出す。
アララギ博士のポケモンゲットレクチャーを受ける。
これもシリーズおなじみだ。
ルビサファあたりから強制イベントになった。

カラクサタウンまでの間、ベルからポケモンゲット勝負を仕掛けられる。
ヨーテリーとミネズミをゲットしたところで、新発見。
たいあたりの威力が、35から50に!
どうりで大ダメージが出るわけだ。

ゲット勝負には勝利。
カラクサタウンに到着だ。

0:29/16:40


9/18(Part2)

早速ポケモンセンターに入ってみる。
何百回利用するかわからない施設だ。
今回は、ショップもポケモンセンター内にある。
ここで博士からのレクチャーは一区切り。

センターを出ると、さらにイベント。
早くもプラズマ団の登場だ。
幹部、あるいはボスかもしれない人物、ゲーチス。
ポケモン解放をかかげる集団ということだが・・・。

さらに、謎のトレーナーNも登場。
ポケモンの声が聞こえるというが。

シャドウ・・・ミジュマルLv6、ヨーテリーLv4、ミネズミLv4
N・・・チョロネコLv7

名曲来ましたよ。
ミジュマルでギリギリ勝利。
Lv7で、みずでっぽう習得。
上げてくればよかったよ。


2番道路に入ったところで、ランニングシューズ入手。
これはありがたい。

ここではヨーテリーLv7をゲット。
経験値からして105万タイプなので、2進化する可能性が高い。育ててみようかな。
XDのリングマのような活躍を期待しよう。
ミネズミとチョロネコは100万タイプ。

最初のトレーナーは、短パン小僧のケンタ。ミネズミLv7を出してくる。
序盤からポケモンのLvが高めだな。
ヨーテリーはLv8でかみつく習得。

3人のトレーナーに勝利すると、ベルが追ってきてバトルに!

シャドウ・・・ミジュマルLv9、ヨーテリーLv9
ベル・・・ヨーテリーLv6、ポカブLv7

不意打ちで回復してなかった。
しかも相手キズくすり使うし。
でも余裕を持って勝利。

1:02/17:15


9/18(Part3)

サンヨウシティに到着!
トレーナーズスクールでは、チェレンとバトル。
準備する時間は与えてくれる。

ブラック・・・ミジュマルLv9、ヨーテリーLv9
チェレン・・・ツタージャLv8、チョロネコLv8

いきなりツタージャで来るとは思わなかった。
しかもオレンのみ使ってくるし。
勝ったら分けてくれた。
ジムリーダー戦で使ってみるか。

次にサンヨウジムへ。
ジムリーダーは・・・トライアル・トライアングル?

トレーナーの時点でかなり苦戦。
今までに見たポケモンしか出てこないが。

ジムリーダーは・・・3人いる!?
ほのお使いのポッド、みず使いのコーン、くさ使いのデント。
なぜ3人いるのかというと、
トレーナーが最初に選んだポケモンの弱点を突くため!

というわけで、相手はデント。

シャドウ・・・ミジュマルLv12、ヨーテリーLv9
デント・・・ヨーテリーLv12

ヨーテリーは、ふるいたてるを使用。
攻撃、特攻が上がる技だ。
これを2回つかってから、かみつく2回で
ミジュマルをちょうど倒せるダメージに。
キズくすりさえ使われなければなぁ・・・。

サンヨウから東、夢の跡地へ行ってみる。
トレーナー2人と戦った後、バオップをもらえる。ほのおタイプだ。
早速、再挑戦してみる。

シャドウ・・・ミジュマルLv12、ヨーテリーLv11、バオップLv10
デント・・・ヨーテリーLv12、ヤナップLv14

タイミング悪く相手の攻撃が急所に決まったりしたが、
なんとか2体がかりでヨーテリーを倒す。
ヤナップはバオップで勝利できた。

トライバッジ、ゲット!!
ふるいたてるはマシン技だったようだ。
しかも、今回は技マシンを何度でも使えるという。
大きすぎる変化だ。
本編用のメンバーにも使いまくるとしよう。

研究家のマコモから、秘伝いあいぎりを入手!
頼まれごとを引き受けたので、再び夢の跡地へ。

目的のムンナはすぐ見つかったが、現れたプラズマ団員と2連戦に。
まあ、デントに勝てたなら負けるわけない。
このイベント後、通信が可能になる。


3番道路に突入。
ここには育て屋と保育園がある。
早くもダブルバトルが導入される!
って、なんで園児がバトルを仕掛けてくるんだ?

と思ったら、またチェレンがバトルを挑んでくる。
彼はポッドと戦ったのだろう。

シャドウ・・・ミジュマルLv14、ヨーテリーLv14
チェレン・・・ツタージャLv14、チョロネコLv12

不意打ちだったが、ツタージャが攻撃してこなかったおかげで勝利。
しかし、終わった途端にプラズマ団員が2人駆け抜けていった。
それを追うようにベル登場。
子供がポケモン奪われた?

プラズマ団員とバトルだ。
ダブルではなく、1対1を2組。片方はチェレンが相手してくれる。
と思ったら2人追加。今度はタッグバトルだ。
いずれにしてもザコだが。
悪組織の下っ端はザコだと相場が決まっている。

ここまでやったら、3番道路でポケモン探し。
シママとタブンネを発見。
シママは待望のでんきタイプ。主力に組み込もう。
後でレシラムをゲットするだろうから、バオップはメンバーから外す。
あとは、ひこうタイプが入れば完璧。

と思ったら、洞窟でコロモリが出現。
エスパー・ひこうタイプの上に攻撃寄りのステータスと、
まさに欲しかったポケモンだ。
これで4体になったので、しばらくはこのメンバーで行ってみよう。
道中でも気になったポケモンはゲットするが。

3番道路の後半では、色の濃い草むらが。
たまに2体同時にポケモンが出るのだ。
早速マメパトをゲットしてみた。

2:47/19:15


9/18(Part4)

シッポウシティに到着。
回復したら散策開始だ。
さて、何から始めようか?

一通り探索してイベントはなかったので、
ジムに行こうかと思ったら
入り口でNとばったり遭遇!
2度目のバトルだ。

シャドウ・・・ミジュマルLv16、ヨーテリーLv14、シママLv13、コロモリLv13
N・・・マメパトLv13、オタマロLv13、ドッコラーLv13

そこらのトレーナーと大差ない。
新入り2体の大活躍で勝利した。

ジムは博物館の奥にある。ちなみに入館無料。
副館長キダチさんは、ジムリーダーの旦那だという。

シッポウジムはノーマルタイプ。
トレーナーの時点でLv17と、かなり強い。
ハーデリアはヨーテリーの進化形だろう。
Lvいくつで進化できるかな。

進化といえば、ミジュマルがフタチマルに進化!
条件はLv17。
さらにシェルブレードを習得。威力75の物理攻撃だ。
ヨーテリーはとっしん、ミネズミはかみくだくを
このあたりのLvで覚える。
かなり強烈にインフレ状態?

クイズを解いていく過程で、
3人のトレーナーとは戦うことになる。

ジムリーダーは、「ナチュラルボーンママ」アロエ。

シャドウ・・・フタチマルLv17、ヨーテリーLv15、シママLv14、コロモリLv13
アロエ・・・ハーデリアLv18、ミルホッグLv20

2番手のジムリーダーとしては、Lvは少し低めに出た。
ハーデリアが恐ろしく強い。全く手も足も出ないorz
ミルホッグも含め、あくタイプの技を持つので
コロモリは全く活躍できない。
シェルブレードでハーデリアは倒すが、ミルホッグは無理orz

ヤグルマの森に行ってみると、いきなりいわくだきの技マシンを入手!
トレーナーとのバトルでは、ヨーテリーがLv16で進化。
シママはLv15になり、でんじは習得。これは使えそうだ。
さらに、ドッコラーをゲット。ワンリキーに似た特徴を持つ、かくとうタイプだ。


ヤグルマの森を一通り回ったら、アロエさんに再び挑もう。

シャドウ・・・フタチマルLv18、ハーデリアLv16、シママLv15、コロモリLv15
アロエ・・・ハーデリアLv18、ミルホッグLv20

最初はコロモリを出して、ハーデリアのいかくをかわす予定だったが
シママが先手とっしんで一撃されるorz
ハーデリアをぶつけてなんとか倒す。
そしてミルホッグ。なんと、さいみんじゅつを使う!
ハーデリアのいかくをぶつけておけば、フタチマルは相手の攻撃に3発耐えられる。
シェルブレードの防御低下を引き当て、2回攻撃して勝利!
フタチマル残りHP4、他は戦闘不能だった。

ベーシックバッジ、ゲット!!
もらった技マシンは、かたきうち。
自分のポケモンが倒された直後に限り、威力が2倍になる。

しかし、またもプラズマ団の襲撃。
狙いはドラゴンの骨!
プラーズマー・・・って言いながら煙幕張るとか、緊張感ないな・・・。

博物館を出ると、チェレンにベル、そしてアーティも。
彼はヒウンジムのリーダー。次に戦う相手となるだろう。
ダウジングマシンをもらってから、泥棒追跡へ向かう。

向かう先は、ヤグルマの森の森林部分。
トレーナーと戦いながら突き進む。
メグロコはじめんタイプだ。
さくさく倒して骨は奪い返すも、七賢人のアスラが登場。
ジムリーダー2人が追いついてきたおかげで、ここはバトルなし。

アロエさんから月の石をもらって、旅の再開だ。
シママはLv18でニトロチャージ習得。ほのおタイプの攻撃技。

スカイアローブリッジを通過。
景色もBGMも抜群にいい。
DSとは思えないカメラワークも、強烈なインパクトを残す。

4:27/21:01


9/18(Part5)

ヒウンシティ到着。あっという間だったな。
夢の跡地で入手できるポケモンは、石で進化することが判明。
その石を1個もらえる。

それにしても大きな町だ。高層ビルがたくさん。
路地で黒服にびっくりさせられ、フラッシュの技マシン入手。
さらに、自販機もある。
コスパいいけど買うのが面倒な回復アイテム。

アーティさんに挑もうとするが、プラズマ団の出現情報!
今度はベルが被害に?
ここでアイリス登場。アニメではメインキャラとして登場するらしい。

しかし、下っ端1戦だけで終わる。
そろそろ幹部戦かと思ったのだが。

続いてヒウンジム。
仕掛けもトレーナーもさほど問題ない。
ジムリーダーは、「モスト・インセクト・アーティスト」アーティ。
むしタイプの使い手だ。
コロモリはもちろん、シママも出していく。

シャドウ・・・フタチマルLv20、ハーデリアLv19、シママLv19、コロモリLv19
アーティ・・・ホイーガLv21、イシズマイLv21、ハハコモリLv23

ホイーガはむし・どく。硬いが、いかく+でんじはで止めれば問題ない。
イシズマイはむし・いわタイプ。フタチマルで速攻。
そしてハハコモリ。このLvならまだ手に負える。
再びいかく+でんじはで抑え込み、ニトロチャージで決める!
むし・くさタイプのようだ。

ビートルバッジ、ゲット!!
技マシンは、むしのていこう。特攻ダウンの追加効果を持つ攻撃技だ。

ジムを出ると通信が。ベルからバトルを挑まれる。
事前に言ってくれると、準備できるから助かる。

シャドウ・・・フタチマルLv21、ハーデリアLv19、シママLv21、コロモリLv19
ベル・・・ハーデリアLv18、ムンナLv18、チャオブーLv20、ヤナップLv18

Lvで同等なら、十分に勝てる相手。
基本を守って戦えばOKだ。

4番道路では、チェレンとも戦うハメに。
砂嵐の中で戦うバトルだ。

シャドウ・・・フタチマルLv21、ハーデリアLv20、シママLv21、コロモリLv20
チェレン・・・マメパトLv20、ジャノビーLv22、ヒヤップLv20、レパルダスLv20

ベルより数段強い。
コロモリがマメパトに、ハーデリアがジャノビーに負けた時はどうしようかと思ったが
シママで流れを引き寄せ、最後はフタチマルが決めた。
でんじはの偉大さを改めて知った。

砂嵐のせいで戦いにくい4番道路だが、
トレーナーとは一通り戦っておく。
野生ポケは、ダルマッカとメグロコが出現。

トレーナーの人数はかなり多い。
ここまで来ると、使用ポケモンもバリエーションが広がってきた。
こちらは、コロモリがLv21でエアカッター習得。
そろそろ進化しないかな?

リゾートデザートや古代の城へも寄り道できるが、
まだ本格的な探索はしない。

6:12/22:47


9/18(Part6)

ライモンシティのゲートで、アララギ博士からハイパーボールをもらった。
と思ったら、町の入り口でプラズマ団と交戦。
これを切り抜けると、なんと自転車を入手!

そんなわけで、ライモンシティだ。
派手な町並みに派手なBGM!
ここまではほとんど一本道だったが、ここからはどう進むことになるのだろうか。
西にホドモエシティ、東にブラックシティがある。

その前にジム戦かね。
ベルと一緒にミュージカルホールを見物した後、カミツレに会う。
ジムリーダーと同時にモデルもやってるらしい。

彼女の待つライモンジムは、遊園地の中。
しかし、ここにはさっきのプラズマ団が逃げ込んでいる。
Nが目撃していたというんで、ここは2人で行動。
観覧車に乗って探す。
・・・なに?Nこそがプラズマ団の王?
この世界にどれほどのポケモンが・・・
600種類はいるだろうね。間違いなく。

正体を現したNとバトルだ。

シャドウ・・・フタチマルLv23、ハーデリアLv21、シママLv24、コロモリLv22
N・・・メグロコLv22、ズルッグLv22、ダルマッカLv22、シンボラーLv22

初めて見るポケモンが2体も。
ズルッグはかくとう、シンボラーはエスパー・ひこうだろう。
初見だと対処法がわからないのもあって、かなり苦戦させられた。

ちょうど、ポケ同人方面でプレイ報告見てみると
某方が僕と全く同じところまで進んでたな・・・。
Nと観覧車デートか・・・。


回復したら、ライモンジムに挑戦だ。
予想通り、でんきタイプ。相性でかなり不利だ。
ポケモン世界のは17のタイプがあり、ほとんどのジムはそのいずれかを使用するのだが
でんきタイプのジムは、ジョウト以外全ての地方にある。
1つのタイプでジム4つは、でんきタイプだけだ。

さて、対策だが・・・
技マシンを何度でも使えるようになったので、
ハーデリアにあなをほるを覚えさせた。
ついでに秘伝かいりきも習得。
シママも、特性でんきエンジンのおかげで活躍できる。

派手な町はジムの内装も派手。
ジェットコースターに乗って進む。
まあ一本道なので迷わない。
トレーナーは4人、金持ちばかり。
ベルに負けない天然ヒロインが混ざってなかったか?

ジムリーダーは、「シャイニングビューティ」カミツレ。
見た目がミクに似てる。髪色は大幅に違うが。
バトル前の会話は短く決めた。

シャドウ・・・フタチマルLv23、ハーデリアLv24、シママLv25、コロモリLv23
カミツレ・・・エモンガLv25、ゼブライカLv27、エモンガLv25

まずはシママを出す。でんじはを決める。
特性でんきエンジンが有効に活用できる。
しかし、それは相手のゼブライカも同じ。
こちらもハーデリアを出す。
得意のでんきタイプの攻撃を出してこなかったおかげで、
あなをほるを2回決めてすんなり倒す。
2体目のエモンガをシママで倒し、
残りHPが少ない1体目にフタチマルのシェルブレードを決める!

ボルトバッジ、ゲット!!
ボルトチェンジは、攻撃と同時に自軍がポケモンチェンジを行う技だ。
でんきタイプのとんぼがえりってところか。


5番道路に入った途端、またしてもチェレンとのバトルに突入。

シャドウ・・・フタチマルLv24、ハーデリアLv25、シママLv26、コロモリLv23
チェレン・・・レパルダスLv24、ジャノビーLv26、ヒヤップLv24、ハトーボーLv24

最初にコロモリを出していたので、チェンジせざるをえない展開に。
しかし、それ以降はずっとこちらのペースだった。

ここで登場する、アデクというトレーナー。
彼こそがイッシュ地方のチャンピオン!
そして、ライモンが誰かに連絡を入れて、跳ね橋を下ろす。
ちょうど月の下だ。
これで、ホドモエへの道が開かれた。

続いて、パフォーマー達とバトルだ。
シママがLv27で進化。ゼブライカになった。
大きなバッグに旅のメモリーを詰めたバックパッカー・・・
旅行してきたばかりのBlackにはよくわかる。

7:38/00:27


9/19(Part1)

ホドモエシティに到着してすぐ、ジムリーダーのヤーコンさんに出くわす。
ちょうど、チェレンもいる。
またしてもプラズマ団が暗躍中とのことで。

ホドモエは港町。イッシュでは珍しいアイテムあります。
モーモーミルクや、各種漢方薬を買うことができる。
前者はダース買い可能!
それにしてもBGMが神という他ない。

また、チャールズを相手にローテーションバトルの練習が可能。
ポケモン3体を同時に出して、
「ポケモンを入れ替えるターン」と「技を使うターン」を交互に繰り返すバトルだ。
これはかなり難しい。
今まで以上に複雑な読みあいになる。
ものひろい要員のヨーテリーが、Lv4から16に上がった。
今回、Lv差で入手経験値も変化するらしい。
1体で突破するタイプのプレイヤーは、苦戦することだろう。

町を歩きまわったら、冷凍コンテナの方にも。
コロモリがLv26で、ココロモリに進化。
これで全員1進化というわけだが、
攻撃面ではゼブライカが2段階くらい強い。
だが、少なくともフタチマルはまだ進化できるんだよな・・・。
ココロモリの攻撃力が思ったより伸びなかった。

結局、冷凍コンテナの奥まで行くことになる。
道中では普通のトレーナーを相手にしながら。
チェレンと手分けしても、プラズマ団員と4回戦うハメに。
これを片付けたら、ホドモエジムに挑める。


やはり、じめんタイプのジムか。
フタチマルの出番だ。
ガマガルはみず・じめんだろう。
メグロコはじめん・あく。進化後のワルビルも同じ。

フタチマルは、Lv28でリベンジを習得。
今後役立つだろう。
ちなみに、このジムのトレーナーはLv28~29くらい。こっちとほぼ同じだ。

ジムの地下深くに、「アンダーグラウンドボス」ヤーコンさんはいる。

シャドウ・・・フタチマルLv29、ハーデリアLv28、ゼブライカLv29、ココロモリLv28
ヤーコン・・・ワルビルLv29、ドリュウズLv31、ガマガルLv29

例によってジムリーダー戦のBGMは名曲だが、
こっちのHPが減ったり、相手が残り1体になると変わるので
あまりじっくり聴けないんだよねorz

ワルビルは、いばるを使ってくる。かなり危険な技だ。
シェルブレードさえ決まれば一撃なんだが。
ガマガルも2発で倒せるし、問題ない。
エースのドリュウズは強敵。
見た目からしてモグリューの進化形だが、進化してはがね・じめんになったらしい。
ツメとぎ(攻撃&命中UP)で強化した後のきりさくは強烈だ。
ハーデリアのあなをほるで削って、シェルブレードで決めた。

クエイクバッジ、ゲット!!
伝統の徹夜プレイは順調です。


出発前に、ベルと戦っていこう。

シャドウ・・・フタチマルLv30、ハーデリアLv28、ゼブライカLv29、ココロモリLv28
ベル・・・ハーデリアLv26、チャオブーLv28、ヤナップLv26、ムシャーナLv26

なんと、秘伝そらをとぶを分けてもらった!
これで移動が楽になる。
ちなみに、今回の秘伝技はバッジによる使用制限がない。

6番道路も雨。
アイテムがやけにたくさんあるが、偽物が混ざっている。
モンスターボール頭のキノコ、その名もタマゲタケ。
何も知らないでアイテムを調べると、たまげる(秋田弁)ことだろう。
また、この辺からエリートトレーナーが登場。
他のトレーナーより強く設定されている。

電気石の洞穴では、プラズマ団の挑戦を受ける。
ここで登場のダークトリニティ、何者だ?
彼らとはバトルしないが。

ここでプレイ時間が10hに達した。

プラズマ団員を次々片付けて、最後はNとのバトル。

シャドウ・・・フタチマルLv32、ムーランドLv32、ゼブライカLv30、ココロモリLv32
N・・・ガントルLv28、バチュルLv28、テッシードLv28、ギアルLv28

その辺の寄せ集めメンバーとしか思えない。
こんなんで勝てると本気で思ってるのか?

10:16/03:24


9/19(Part2)

やっとたどり着いたフキヨセシティ。
町の大部分は空港エリアだ。
貨物船が多く発着するらしい。
リアル時間は午前3時、ここで体力切れorz
9時からプレイを再開した。

アララギ博士の父親がここに住んでいる。
同時に、ジムリーダー・フウロも登場。
タワーオブヘヴンに行くというので、ついていく。

道中は雨の7番道路。
このあたりはトレーナーも多い、野生ポケモンも出やすいで
かなり時間がかかった。
Lvも結構上がる。
ジム戦前にこんなに戦うのって、今回は初めてだな。
フタチマルがLv36になり、ダイケンキに進化。
また、1度ローテーションバトルを挑まれた。
ゼブライカの活躍で勝利。

タワーオブヘヴンでは、野生ポケモンはヒトモシが大半。
ロウソクだけに、ゴースト・ほのおタイプ。
トレーナーも、エスパーやゴーストタイプを多用してくる。
10人以上いたな・・・。

最上階まで行けば、フキヨセジムに挑めるようになる。
帰りはそらをとぶが便利。

フキヨセジムは、ひこうタイプを使う。
内部も大砲で移動する、ぶっ飛びジムだ。
壁にぶつかるポイントもあるし。
ゼブライカがLv35で、ほうでん習得・・・しない。
特攻の低さから、使いこなせないと判断。
物理タイプでもっと強い技ないのか?
かみなりパンチは覚えられそうにないが。

「大空のぶっ飛びガール」フウロとのジム戦。

シャドウ・・・ダイケンキLv36、ムーランドLv36、ゼブライカLv36、ココロモリLv35
フウロ・・・ココロモリLv33、ケンホロウLv33、スワンナLv35

ひこうタイプ相手なら、4体とも戦力になるので戦いやすい。
先発はダイケンキにして、2体目からはゼブライカで戦う。
弱点対策がなかったため、あっさり勝利。
エースのスワンナはみず・ひこう。カモという他ない。
このペースだと、最後のジムリーダーはLv45くらいかな?

ジェットバッジ、ゲット!!
アクロバットは、アイテムを持ってなければ威力2倍。55の2倍だから110だ。
ジムを出たところでNに会うが、バトルはなし。


次の目的地はセッカシティ。
ネジ山を越えていくことになるが、
その入り口でチェレンからの挑戦を受ける。
ここまで来ると、さすがに予想できていた。

シャドウ・・・ダイケンキLv36、ムーランドLv36、ゼブライカLv37、ココロモリLv35
チェレン・・・ケンホロウLv33、ジャノビーLv35、レパルダスLv33、ヒヤッキーLv33

左から順に、ダイケンキ、ココロモリ、ムーランド、ゼブライカをぶつけた。
問題なく勝利。
チャンピオン・アデクから、秘伝なみのりを入手。
意外にも、ムーランドも覚えられる。特攻低いけどね。

ネジ山は道のりは長いが、特筆すべきイベントはない。
トレーナーと戦いまくって抜ける。


セッカシティに到着。ここも雨だ。
向こうに見えるリュウラセンの塔・・・あれはなんだ?

とりあえず、ジムに挑もう。
セッカジムは、こおりタイプを使う。
対策とばかりに、この近くでかわらわり、ラスターカノンを技マシンとして入手できるが
誰も覚えられないorz

ジムリーダーは、「アイスマスク」ハチク。
今回も短い会話だった。
いかにも無口そうな見た目だしなぁ。

シャドウ・・・ダイケンキLv40、ムーランドLv38、ゼブライカLv39、ココロモリLv38
ハチク・・・バニリッチLv37、ツンベアーLv39、フリージオLv37

Lvで上回っているので、有利に戦えた。
ココロモリは出さずに他3体で勝負だ。
ツンベアーはクマシュンの進化形だろう。かなり強かった。
他はダイケンキで挑めば問題ない。
最後はリベンジ急所で決めた。

アイシクルバッジ、ゲット!!
技マシンは、つららおとしではなくこおりのいぶき。
威力40だが、必ず急所に当たる。
ソウリュウジムで役立つだろう。
・・・と思ったら誰も覚えられないorz


ジムを出ると、チェレン&ベルが揃って登場。
いや、まだ誰かいる!
ダークトリニティだ。
そろそろ、プラズマ団と決着をつける時だと思ったよ。
リュウラセンの塔・・・そこが決戦の舞台となるか?

やっぱり下っ端と何度もバトルになる。
4連戦もあるが、まだ七賢人とのバトルはない。
最上階から、Nがゼクロムに乗って飛び立つ!
パッケージに描かれている、黒いドラゴンだ。

13:31/12:44


9/19(Part3)

次の目的地は古代の城。
ライモンシティまで飛んで、そこからは歩いて行く。
ここも特に大きなバトルはない。
全員がLv40に乗った。
ココロモリLv41で、サイコキネシス習得!
ずっと欲しかったエスパータイプの攻撃技だ。
十分に主力として使える威力。

ダイケンキにはなみのりがある。攻撃も特攻も高いので、どっちのタイプでもいい。
ムーランドは今のところ、かいりきが主力。おんがえしの方がいいか?
で、ゼブライカにもっと強い技が欲しいところだ。
このままではレントラーの二の舞に・・・。

レシラムを呼ぶ石は、シッポウ博物館にあった。
そして、情報を得るためソウリュウシティに出向くことになる。
最後のジムがある町だ。
プラズマ団と決着をつけない限り、ジム戦はできないだろうけど。

ってわけで、セッカシティから北上。
未だにイッシュ北東エリアは未探索だ。
ライモンのすぐ東がブラックシティ(白ではホワイトフォレスト)だけど
現時点で行けるかどうかは試してない。


シリンダーブリッジの直前にて、ベルに挑まれる。

シャドウ・・・ダイケンキLv41、ムーランドLv41、ゼブライカLv42、ココロモリLv41
ベル・・・ムーランドLv38、ヤナッキーLv38、エンブオーLv40、ムシャーナLv38

これに勝利すると、回復の薬をもらえる。
シリンダーブリッジは、歩道のすぐ下を列車が走る橋だ。

9番道路の続きには、ショッピングモールが!
3階建ての大きなショップ。
けど中ではバトルもある。
しかも、この9番道路は暴走族やスキンヘッズばかり。


ソウリュウシティに到着。
早速、ゲーチスの演説に出くわす。
英雄としての力を示すために、Nはシャドウと戦う?

Nはポケモンリーグに向かった。
アデクが迎え撃つべく戻っていくが、
もし負ければシャドウがNと戦うことになる。
それ以前の問題として、バッジが8個なければポケモンリーグへ行けない。
意外だったが、早速ソウリュウジムに挑戦。

イッシュ最後となるソウリュウジムでは、ドラゴンタイプが相手となる。
弱点が少なく、戦いにくい相手だ。
手持ちのこおり技マシンは、こおりのいぶき1つ。誰も覚えられない。
ショッピングモールに、ふぶきの技マシンがあったが
9万出費は重いorz

というわけで、ムーランドとココロモリで戦う。
なんとか勝ち進めるってところ。
それにしても、このジムは他以上にトレーナーが多い。

ジムリーダーは、「スパルタンメイヤー」シャガ。
ただし、これはポケ黒の場合のみで
白ではアイリスと戦うらしい。

シャドウ・・・ダイケンキLv43、ムーランドLv43、ゼブライカLv42、ココロモリLv44
シャガ・・・オノンドLv41、クリムガンLv41、オノノクスLv43

最後だけあって、激戦になった。
まずはオノンドだが、ムーランドで倒す。
クリムガンも強敵。ダイケンキで強引に押す。
最後はオノノクス。いかにも強そう。
ゼブライカを出してでんじは、それ以降はココロモリで戦う。
めいそう+サイコキネシス!

レジェンドバッジ、ゲット!!
ドラゴンテールは、攻撃と同時にふきとばしの効果もある。


バッジが揃ったので、ポケモンリーグへ。
出発前に。アララギ博士からプレゼントが。マスターボール!

ポケモンリーグ目指して、10番道路へ。
7番道路は暴風雨だって?
まあ、今はこっちを進もう。
なんという名曲!

トレーナーは多いし、アイテムは偽物混ざってる。
タマゲタケの進化形、モロバレルも出現。

道中、チェレンとのバトルに。
これで何度目だ?

シャドウ・・・ダイケンキLv44、ムーランドLv44、ゼブライカLv44、ココロモリLv44
チェレン・・・ケンホロウLv43、ジャローダLv45、レパルダスLv43、ヒヤッキーLv43

これに勝利して、先を急ぐ。

15:41/23:34


9/19(Part4)

チャンピオンロードの入り口は、バッジチェックゲート。
8つのバッジを持っていないと進めない。

その先はチャンピオンロード!
ポケモンシリーズのラストダンジョンは、必ずこの名前がつく。
中には強力なトレーナーがたくさん。
野生でLv40、トレーナーでLv45くらい。
思ったよりは高くないか。
ダイヤの時なんか、スプレーが効かなかったほどだ。

トレーナーといえば、使用ポケモンも少なめ。
今回、手持ち4体以上のトレーナーは非常に少ない。
ジムリーダーでも、3体しか持ってないことが多い。
チェレンとベルは4体だが、一向に5体以上に増やしてこなかったし。

ゴール前から寄り道するかは迷うが、
行ってみたらワイルドボルトの技マシンが!
でんき物理で威力90。反動があるのは気になるものの、
ゼブライカにぴったりの技だ。


かくして、ポケモンリーグに到着した。
現在の主力は4体。
秘伝要員を外して、ゲットしておいたポケモンから2体を追加する。

ダイケンキLv47、ムーランドLv47、ゼブライカLv46、ココロモリLv47、ドリュウズLv40、クリムガンLv31

このメンバーで、挑んでみよう。

シリーズ伝統のポケモンリーグ。
四天王とチャンピオン、計5人を相手に勝ち抜き戦だ。
負ければ最初からやり直し。
だが、今回はルールに変更点あり。
四天王とは、誰から戦ってもいい。

南西にゴースト、南東にかくとう、北西にあく、北東にエスパー。
四天王の使用タイプとしては、メジャーどころばかりが揃った。

では、順番に。
1人目、シキミ。ゴースト使い。
小説家らしい。
って、使用ポケモン4体!?

デスカーンLv48、ゴルーグLv48、プルンゲルLv48、シャンデラLv50

デスカーンは、特性ミイラ。攻撃してきた相手をミイラにする。
けど、この特性って他に何か効果あるんだよな?
ゴルーグは、じめん・ゴースト。ブルンゲルは、みず・ゴースト。
そしてシャンデラ。ほのお・ゴースト。
シャドーボールをHP5で耐えて、げきりゅう+なみのりで一撃!

2人目、レンブ。かくとう使い。
リングの上でバトルだ。

ナゲキLv48、ダゲキLv48、ローブシンLv48、コジョンドLv50

先発のナゲキはストーンエッジを使ってくる。
しかも回復の薬2個も。
ココロモリを復活させて倒す。
次はダゲキ。ナゲキに似ている。見た目が色違いだし。
相変わらずインファイトは強烈。(自分で出せば)エフェクトも爽快感満点。
ローブシンは、ドッコラーの最終進化。カイリキーに近い。
最後にコジョンド。コジョフーの進化形。
ムーランドのいかくを仕掛け、ココロモリ、ダイケンキとつなげて勝利!
ギリギリだった。

3人目、ギーマ。あく使い。
どんなバトルを仕掛けてくるか?

ズルズキンLv48、ワルビアルLv48、キリキザンLv50、レパルダスLv48

出方がわからなかったので、ゼブライカを先発に。
なんとかズルズキンに勝利。
ワルビアルは、色が違うがワルビルの進化形。じめん・あくだろう。
なみのりで一撃した。
キリキザンは強敵。次々とつじぎりが急所に決まる。
でんじはで止めてから、リベンジを決める。
最後にレパルダス、ちょっと拍子抜け。
げきりゅう+なみのりで一撃した。

4人目、カトレア。エスパー使い。
寝てたよこの人・・・プラチナ時代のフロンティアブレーンとは別人?

ランクルスLv48、シンボラーLv48、ムシャーナLv48、ゴチルゼルLv50

エスパー相手なら、決定打はムーランドのかみくだく。
エスパー技を半減できるココロモリも、重要な戦力だ。
しかし、予想外の苦戦。サイコキネシスは強力。
ゴチルゼルはでんじはで止めた。まさか2回連続で止まるとは。
ドリュウズも、シンボラー戦で活躍した。

一応レポートしておこう。
何が起きてもおかしくない展開だ。


チャンピオンの間は、宮殿のような建物。
やはり、Nが挑戦しに来ていた。
・・・なに!?Nが勝った!?
バトルする前に、プラズマ団の城が出現!

城の中で、Nと決戦だろう。
チェレンも、四天王に勝利し追いついてきた。
いつだって世界を変えるのは、夢を本気で追い求める人間。

しかし、まさかチャンピオンロードの後にまだダンジョンがあったとは。
ゲーチスを除く6人の賢人が立ちはだかるが、
そこにジムリーダーが揃って登場!
サンヨウトリオは来てないが、他は全員いる。
ポケスペを思わせる展開だ。

城の中にも、回復ポイントはある。
さすがに四天王戦の後だときついからね。
特に、PPが切れる寸前だった。
また、パソコンもある。
プラズマ団は、ポケモン預かりシステムへのハッキングも研究しているらしい。

話を聞く限り、黒幕と言えるのはむしろゲーチスか?
しかし、ギンガ団もロケット団もムダに目立つとか言っておいて
プラズマ団も目立ってなかったか?

玉座の間に、Nはいる。
彼が呼べばゼクロムも現れる。
ゼクロムに反応したのか、輝きを放つライトストーン。
そして!

現れた・・・レシラム!
もちろん、仲間になるかどうかは戦わなければわからない。

いざ!

レシラムはLv50。ドラゴン・ほのおタイプで、特性ターボブレイズだ。
クロスフレイムは強力なほのおタイプの攻撃。
先鋒はゼブライカ。でんじはをかけてから削り、
ボールを投げる時は壁役をダイケンキに任せる。
ハイパーボール1個でゲットした。
ディアルガやパルキアもそうだったが、結構ゆるかったな。
しかし、ホウオウ、ルギア、ギラティナはそうはいかない・・・。

このレシラムをゲットした時は、特別にそのまま手持ちに加えることができる。
かわりに、クリムガンを送り返す。

いざ、Nと決戦!
事前に回復はしてくれる。
初めてとなる6体勝負だ。文字通り、全面対決となるだろう。

シャドウ・・・ダイケンキLv51、ムーランドLv47、ゼブライカLv48、ココロモリLv47、レシラムLv50、ドリュウズLv41
N・・・ゼクロムLv52、アバゴーラLv50、ギギギアルLv50、ゾロアークLv50、アーケオスLv50、バイバニラLv50

自動でレシラムが手持ちの先頭に入っている。
レシラムの持ち技は、りゅうのいぶき、きりさく、じんつうりき、クロスフレイム。
クロスフレイムはほのお特殊で、威力100だ。
ゼクロムはドラゴン・でんきなので、使うべき技はりゅうのいぶき。
クロスサンダー、ひかりのかべ、ギガインパクトを使う。残り1枠は不明。
りゅうのいぶき急所でKO!
あとは、基本に忠実に戦うだけ。
ギギギアルにはドリュウズをぶつけた。
あのゾロアークも登場。
アバゴーラはみず・いわ、アーケオスはいわ・ひこう、バイバニラはこおりだ。
レシラムのクロスフレイムで決める!

異なる考えを受け入れることで、世界は化学反応を起こす・・・か。
確かに、その通りだ。

そこに現れるゲーチス。
彼とNは、同じハルモニアの名を持つ人間?
花言葉なんだったっけか。
やはり、親子だったのか。

ゲーチスとバトルに。

デスカーンLv52、バッフロンLv52、シビルドンLv52、サザンドラLv54、ガマゲロゲLv52、キリキザンLv52

特にメッセージは出ないが、回復した状態でバトルできる。
デスカーンは、どくどく+まもるコンボを使う。
バッフロンのアフロブレイクにも注意だ。多分ノーマルタイプ。
シビルドンはでんきタイプだが、特性ふゆうを持つ。
なんて組み合わせだorz
サザンドラは速い。Lv49のゼブライカから先手を打ち、りゅうのはどうでHP1に。
まひ状態にしてから、レシラムで倒しにかかる。
次はガマゲロゲ。みず・じめんだ。
あまごいを逆に利用させてもらおう。特性ちょすいではない。
そして、キリキザンをリベンジ1発で仕留めた。

Nとの会話で本編は終わる。
真実を追い求めて、旅は続く・・・


2010.09.20.02:13

PLAY 18:17
LOST 2

ダイケンキLv52
ムーランドLv48
ゼブライカLv49
ココロモリLv47
レシラムLv51
ドリュウズLv41


9/20

ゼクロムは、どこかへ飛び去っていった。

カノコタウンに帰ってきたシャドウ。
家の1階に降りてみると、母さんが2人・・・!?
片方が正体を現す。
な、なんとハンサムではないか!?
BGMもプラチナから持ってきた。
そういや、結局七賢人とは戦わずじまいだったな。
探し出して倒すとしよう。
関係ないが、すごいつりざおを入手。

どうやら、ゲーチスも逃げたようだ。
ベルはブラックシティに行きたいと言うので、行ってみるかな。
図鑑も全国版になったことだし。
ちなみに、イッシュでのポケモン発見数は136。ゲットは34。
技マシンみねうち、まもる、めざめるパワーを入手!

ふと寄り道したくなって、夢の跡地へ。
地下にはトレーナーが。早速戦ってみよう。
相手の最初のポケモンは・・・

スリープLv63

な、な、な、なんですとー!!!?
あり得ないLvのポケモンが出てきた。
あと2体は、スリーパーとムシャーナ。どちらもLv63!
この時ばかりは、本気で負けそうな気がした。
なんとか勝ったが。

3番道路に大量発生の情報が入ったので、
行ってみるとバルビートを発見。
Lv50とかありですかorz
本気でクリア後はイカれバランスになってるっぽいな・・・。

試しに、ポケモンリーグを偵察。
シキミに挑んでみると、いきなりデスカーンLv71を出してきた!
相当鍛えないと、勝てそうにないorz

ブラックシティに行く前に、ホドモエシティで買い物。
マーケットに、元プラズマ団員がいる。お香を売っている。


では、行ってみよう。ライモンシティに降り立ち、東へ。
ワンダーブリッジより手前は、クリア前でも探索できる。
トレーナーもいるが、使用ポケモンはLv23程度だ。

ワンダーブリッジも大きな橋だ。
カントーにいたコイキング売りをスルーすると、
ダークトリニティが出現!
ゲーチスは1人で旅に出たらしい。
彼からの届け物・・・金剛玉、白玉、白金玉。
ダークトリニティ最後の出番?

トリプルバトルに初挑戦。普通に3体同時のバトルだ。
相手が3体ともLv65で大苦戦。
15番道路でも、トレーナーはLv60以上を出してくる。
苦戦の連続だった。
かいりきで岩を押せば、その先にはLv60のオニドリルやガラガラまで出てくる!
これは、新戦力をゲットしろってことか?

どんなポケモンをゲットしてこようかな・・・。
現在のところ、

ダイケンキ みず
ゼブライカ でんき
レシラム ドラゴン・ほのお
ドリュウズ はがね・じめん

この4体は引き続き使っていく。ムーランド(ノーマル)とココロモリ(エスパー・ひこう)が入れ替え候補。
秘伝要員を1体入れて、残り1枠だ。
残り秘伝は2つ。たきのぼり、ダイビングだ。
こればかりは専任を入れないと厳しくなりそう。

タイプへの対策を考えよう。
ほのお、じめん、いわ、みず、ひこう、ドラゴン、くさ、むし、こおり、はがね、どく、でんきに対しては対策可能。
残るは、ノーマル、かくとう、エスパー、ゴースト、あくタイプだ。

ドリュウズがかわらわりを習得可能なので、ノーマル、あくタイプの相手はそっちでやるとして
残り1体でかくとう、エスパー、ゴーストに対応できればいい。
あく・ひこうがベストか・・・しかし、バルチャイは攻撃力が低い(見た目もどうも・・・)。
ヤミカラスでも出てきてくれるとうれしいんだけど。
レシラムに、そらをとぶかシャドーボールを仕込んで
かくとうorエスパー+ゴーストのどちらかでも5体目で対策する、その方向で考えよう。
ただし、シャドーボールの場合は5体目をひこうタイプにしなければならなくなる。

14番道路を探すと、フワライドが出現。いきなりLv59だ。
Lv高いしタイプもいいし見た目もかわいいし、入れようと思ったが
経験値164万がネックとなる。結局入れなかった。

散々考えた結果、古代の城で手に入れた羽の化石を復元して
アーケンをゲットした。
Lv37でアーケオスに進化する。
特性よわきを引いてしまったがorz
秘伝要員は、ブイゼルをゲットした。進化前でもかいりきを使えるのがありがたい。
いあいぎりはドリュウズが担当。


ブラックシティに到着!
欲望渦巻く、真っ黒い町。
少なくとも、町並みは大好きになれそう。本当に真っ黒だよ。
ってか、カメラが自動的に広角になるのがすごい。

町にはトレーナーが12人も!
ローテバトルを仕掛けてくるのが2人。
残り10人を全員片付ければ、1万円もらえる。
なに?あと10人倒せ?
明日になると復活するってわけか。

次は14番道路を通る。ここも長い道のりだ。
たきのぼりがないと行けない場所も。

サザナミタウンには、空き家が多いのだが
人がいる家ももちろんある。
な、なんとシロナが来ているではないか!?
遺跡調査に来たという。
選択肢次第でバトルも可能。

とりあえず様子見。BGMは前作のアレンジverが使われる。
1体目はもちろんミカルゲ。Lv75!
先制ふいうちで、Lv45のアーケオスが一撃。
ダメだ、勝てそうにない。

サザナミの東は海になっていて、
町でもらえるダイビングを使える。
ここは後で探索しよう。

その後も、ソウリュウシティ方面へ歩き続ける。
カナメタウン、ビレッジブリッジでは特にイベントはない。
12番、11番道路を通れば、ソウリュウシティにたどり着く。
シャガの家に行くと、アイリスがいる。
りゅうせいぐんを教えてくれるらしい。


新しいメンバーにも慣れたところで、再び夢の跡地へ。
研究員がいっぱいいるが、今なら勝てる。
なんと、ここに七賢人のアスラが!
バトルにはならず、つるぎのまいの技マシンをもらえる。
驚きは隙を生む?
と思ったら、狙っていたかのようなタイミングでハンサムが登場!
アスラを連れていった。
これで、あと5人。

18番道路では、ロットからかけぶんしんを入手。
Nが人の気持ちを理解できるようになったら、もう1度集いたいと語る。
ここはクリア前でも探索できるエリアのようだ。
トレーナーは大したことない。
秘伝たきのぼりを入手した。


9/21

残り4人の賢人とも、各地で会うことができる。
電気石の洞穴でだけ、下っ端とのバトルが2回発生する。

あとは、まだ行ってない場所をいろいろ回る。
フキヨセの洞穴、修行の岩屋、サザナミ湾にある海底遺跡など。
ジャイアントホールでは、Lv60以上の野生ポケモンがたくさん!
メタングはゲットすれば即戦力になりそうだ。
しかも、メタモンまで出るし。

フキヨセの洞穴では、伝説のポケモン、コバルオンが出現。
テラキオン、ビリジオンも別の場所にいるらしい。
コバルオンは、はがね・かくとうタイプ。Lv42だ。
試しに戦ってみたが、ゲットは難しい。

古代の城には、ウルガモスが出現。
こちらはLv70。戦うだけでも大変。

海底遺跡は、ダイビングを使って行く。
中には各種プレートが。
かなり広いが、エンカウントはしない。
と思ったら、なにやら鈍い音が・・・
その正体は水流。
一定時間で強制退出させられるようだ。
おそらくプレート16枚全部あそこにあるんだろうけど、
簡単には揃えられない。

季節を進めないと、行けない場所もありそうだ。
ジャイアントホールの奥ってどうやって行くんだ?


ライバル2人はどこにいるのかというと・・・
ベルはカノコタウンに帰ってきている。
一方、チェレンは5番道路で1度会ってから
チャンピオンロードに行くとバトルできる。
この対戦をもって、このプレイ記録を終了しよう。

シャドウ・・・ダイケンキLv58、ゼブライカLv58、ドリュウズLv59、レシラムLv58、アーケオスLv59
チェレン・・・レパルダスLv65、ギガイアスLv65、ジャローダLv67、オノノクスLv65、ケンホロウLv65、ヒヤッキーLv65

まず、最初のレパルダスにドリュウズをぶつける。ここは問題ない。
ギガイアスにはもちろんダイケンキ。するとジャローダが登場。
アーケオスで挑むが負け、ここはレシラムをぶつけた。
続いて出てきたのはオノノクス!
なんと、ドラゴンジュエル+げきりんを使用。
1度だけドラゴン技の威力が上がるアイテムだ。他タイプに対応するジュエルもある。
いくらレシラムでも、こればかりは防げない。
ドリュウズですら140ダメージだ。なんてこった。
ここは、でんじはに頼るしかない。
しかしこれでボロボロになったため、残り2体にも苦戦。
ギリギリで勝利した。


以上で、今回のプレイ記録は終わる。
ちょうど28時間ってところだ。




© Rakuten Group, Inc.